インフルエンザや風邪を家族で感染させない我が家の予防方法は?

[`yahoo` not found]
このエントリーを Google ブックマーク に追加
LINEで送る

インフルエンザで学級閉鎖をしている小学校があり、インフルエンザが流行しているそうです。

我が家の次女もインフルエンザではありませんが数日前から鼻水が…。

昨日から咳が…。そして今日は声が…。

1人が風邪をひくと家族の中をを次々に風邪が飛び回りますよね。風邪をひいてお仕事に行くお父さんも辛いし、子供も辛い、更に具合が悪いのに子供たちの世話や家の事をするなんて辛すぎます。

我が家では大抵、風邪やらインフルエンザは1番最初に次女がひきます。

彼女はRSウイルスにはじまり、水疱瘡・インフルエンザ・りんご病…。

いろいろやっていますね。

そしてなぜかそれを貰うのは主人です…。

毎回もれなく貰っています。

あまり家にいないのに、私より先になぜ貰う??

といつも思いますが…。

そして菌が強力になったところで私が貰っている気がします。

不思議なことに長女はあまり貰いません。なぜなのでしょう??

具合が悪くてもMamaはお休みできませんよね。

子供たちは、私が具合が悪くても、お腹が空くし、お風呂に入りたいし、牛乳飲みたいし…。

という事で、今日は我が家で普段行っているインフルエンザや風邪を家族で感染させない予防方法をご紹介したいと思います。

スポンサーリンク

☆ 手洗いうがい

風邪予防の基本ですよね。子供のころから言われていました。

お医者様に聞いても、まずは手洗いうがいから!!

と言われますよね(*^^*)

これは基本ですので、外から帰ってきたら

必ず手洗いうがい!!

感染予防には、これをまずは徹底しましょう

☆ 朝一番は歯磨きで!

これは私のやっている風邪予防方法です。

朝起きたらまず歯磨きをする!

これで、夜寝ている間に口の中に繁殖した??菌が歯磨きによってキレイになるそうです。

で、菌が喉の奥に入るのを防げると聞いて始めました(*^^*)

でも、これを始めてからは風邪をひく確率が

ぐ~~~~~~~~~~ん

減りましたよ(*^^)v

☆ タオルは1人1枚

タオルで顔や手を拭くとタオルにインフルエンザや風邪、いろんな菌がついてしまいます(@_@;)

そのタオルを家族で共有したら・・・・(・_・;)

そりゃぁ、元気な子にも移りますよね。

我が家では感染予防に、毎朝1人1人のタオルを個々の決められた場所に私がかけています。

タオルを一人一人別々にすることで、家族内感染を防ぎます。

そりゃぁ、お洗濯物は毎日増えますが、

それで家族内での感染が防げるなら・・・。

ママ頑張ります(^_^;)

☆バスタオルは1人1日1枚

先程も言いましたが、毎日の洗濯物は物凄く増えます…。

が!

これのお蔭かわかりませんが、次女が1歳前に水疱瘡にかかってしまった時、長女は予防接種後でしたが小児科の先生には結構な高確率でうつると思うよと言われていました(;_;)

ですが、長女にはうつりませんでした(*^^)v

それ以外にも、次女がりんご病の時もインフルエンザの時も長女にはうつりませんでした。(旦那はインフルエンザもらっていましたが…)

バスタオルは1日1人1枚です。

☆枕にタオルを巻く

これは前からたまたま巻いていたのですが、以前テレビで枕にタオルを巻くのは風邪予防に良いと言っていましたので、良いのかな?と思いながら続けています。

あと、敷布団の上半分。上半身が乗っかるところ←わかりづらいでしょうか・・・。

にバスタオルをひいています。

子供は寝汗も多いので、タオルで汗を吸い取ってくれて更に感染予防にもなって一石二鳥!!

毎朝面倒ですがwww

赤ちゃんや子供たちの寝汗対策 我が家の場合と気を付けたい事
赤ちゃんは本当に沢山汗をかきますよね。 うちの子も授乳中やねんねの時、本当によく寝汗をかいています。 今...

インフルエンザや風邪を家族で感染させない予防方法は?のさいごに

最後は、インフルエンザや風邪には負けないぞ!という気合です(笑)

家族の誰かが、風邪やインフルエンザにかかると、私は毎日念じています。

熱っぽくて熱を測ってしまって、熱があったりしたらもう動きたくないし動けなくなってしまいますよね(・・;)

でも、家の事をできるのはママしかいないし・・・。

家族内で感染していってみんなで寝込む・・・。

考えただけでも、そら恐ろしいです(・・;)

家族みんな健康で楽しい毎日を迎えたいですね!!

ではではぁ

インフルエンザの予防接種については、こちらも読まれています

赤ちゃんのインフルエンザの予防接種はいつから受けられる?スケジュールはどうする?
毎年冬になるとインフルエンザが流行りますね。 兄弟のいるお家では生まれたばかりの赤ちゃんへの家族間での感染が心配です(>_<...
スポンサーリンク