生後6ヶ月の赤ちゃんの成長は?我が家の末っ子君の場合を大公開!

[`yahoo` not found]
このエントリーを Google ブックマーク に追加
LINEで送る

我が家の末っ子君が生後6ヶ月になりました(*^^*)

といっても、もうすぐ7ヶ月になってしまうのですが・・・。

個人差もあるとは思いますが、我が家の生後6ヶ月の赤ちゃんの成長の記録をご紹介しますね。

生後6ヶ月で早くに出来る様になった事、まだ出来ていないこと色々ありますよ(*^^*)

赤ちゃんの生後5ヶ月の成長についてはこちらに書いています。

生後5ヶ月の赤ちゃんの身長・体重・睡眠は?寝返りが出来るようになりました
我が家の末っ子君が生後5ヶ月になります。 本当にアッという間に5ヶ月になってしまって…。 無事に大きくなってくれて、嬉しいのです...
スポンサーリンク

生後6ヶ月の赤ちゃんの成長具合は?

実は身長体重共にちゃんと測っていないので(さすが3人目・・・(汗))、何キロとか何センチとは言えないのですが、確実に大きくなっています(笑)

生後5ヶ月の時にそろそろ夏向きのお洋服をと思いお買い物に行こうと思ったのですが、半袖のお洋服数枚を義母がプレゼントしてくれました♡

そのサイズが80!

なんと!ちょうど良いサイズ!長く着れるかも!お義母さんナイス!!

サイズ80なら今年の夏いっぱいは着れるはず!

と、生後6ヶ月の初めから着せていたのですが、生後7ヶ月も目前と言う今日この頃・・・、

ちょっとパツパツになってきました(泣)

・・・。

まだ夏にはなっていないんですけど・・・。

もう着れないの(^。^;)?

お義母さんに着たところを一度も見せていないんですけど・・・(汗)

って感じです(笑)

まぁ、すくすくと成長しているという事で(笑)

生後6ヶ月の赤ちゃんの体調は?

生後6ヶ月と言えば、ちょうど生まれてママからもらっていた免疫がきれ始める頃と言われていますよね。

事実、我が家の上の子たち2人とも生後6ヶ月を過ぎた頃から風邪をひいたりしていましたね(汗)

我が家の長女の場合は生後5ヶ月から私の仕事の為、1時保育に入れていたりしていたので、「まぁ保育園にも行っているし・・・。」なんて思っていましたが、次女はそんなに保育園行かなくても、生後6ヶ月を過ぎた辺りからは長女の風邪が伝染る(^。^;)みたいな・・・。

まぁ、兄弟がいたらその辺は仕方がないですね。

我が家の末っ子君は5ヶ月くらいの時に、軽く鼻風邪を引いていました(>_<)

ただ、ママからの免疫のおかげか?そんなにひどくならずに鼻水が少し出るだけ位でした.

上2人の経験から、生後6ヶ月までは熱を出したり風邪をひいたりということがあまりないのですが、生後6ヶ月を過ぎると風邪をひいたりしていました。

生後6ヶ月を過ぎたら、ママさんは注意が必要かもしれませんね。

スポンサーリンク

生後6ヶ月の赤ちゃんが出来る様になった事

生後6ヶ月になってくると出来る事もだんだんと増えてきますよね(*^^*)

寝返った状態からのずりばいが上手に

生後5ヶ月くらいから出来る様になった寝返り

周りがよく見えるようになって、行きたいところもでてきます(笑)

我が家の末っ子君も最初は、触ってみたいおもちゃに向かって進もうとジタバタジタバタ。

・・・。

しているだけでした(笑)

が!

最近は、気づくと目的地に向かって着々とにじり寄って欲しい物をgetしています(汗)

こうなってくると、誤飲対策が欠かせませんね。

皆さん!誤飲対策を強化しましょう!

誤飲についてはこちらもあわせてどうぞ!

【赤ちゃんの誤飲】上の子達のおもちゃをどうするか?我が家の対策と対処をご紹介します
我が家の末っ子君も快調に寝返りをしながら、気になるものをお口でハムハムする時期になってきました(^^ゞ そうなってくると、気に...

お座りも出来る様に

我が家の末っ子君は6ヶ月後半ですが、まだ1人でお座りは出来ていないです。

グラグラしてしまうので、必ず周りに誰かがいないとコロンと倒れてしまいますね。

ですので、まだ倒れてしまう赤ちゃんは必ず周りに付いていて上げてくださいね(*^^*)

生後6ヶ月に歯が生えてきました

生後6ヶ月になったばかりくらいの頃から、授乳時に「何だか、痛い気がする・・・?」と思っていたのですが、確認しみたら下の歯が生えてきていました(笑)

そして生後6ヶ月も終わりに近づく今は、上の歯も生えてきています。

毎日歯がためをカミカミしていますよ(笑)

赤ちゃんの歯が生えてきた時のケアについてはこちらに書いています。

赤ちゃんの歯が生えてきた!歯の生えはじめ時期や順番ケアはどうするの?
赤ちゃんの小さな歯って可愛いですよね。 赤ちゃんの離乳食が始まると気になるのが、歯の生え始めでした(#^.^#) 初めて...

生後6ヶ月の赤ちゃんの授乳と離乳食の割合は?

我が家の末っ子君の離乳食は生後5ヶ月後半から始めました。

現在開始から約1ヶ月が経とうとしていますよ。

最初は1日1回ですので、我が家ではみんなの朝食の時に一緒に食べています。

これは長女の時から変わらず、離乳食を食べさせる時間は最初からみんなと同じ時間にしています。

その方が、上の2人も赤ちゃんと一緒に生活している事を実感できると思うのでそうしています。

ただ、夫と上の子たちの食事に離乳食と朝食の支度は、それはそれは超ーーーーーーー忙しくなりますので、落ち着いて離乳食を進めてあげたいママには不向きだと思います(^。^;)

これは私の場合であって、皆さん楽な方が良いと思います(笑)

この記事を読んだ人はこんな記事も読んでいます(*^^*)

離乳食をはじめるママへのおすすめアイテム2つをご紹介!
我が家でいよいよ離乳食が始まりました(#^^#) だんだんと大きくなって嬉しい反面、大きくなってしまうのがさみしい気持ちにもなりますね...

離乳食が始まって授乳はどれくらい?

離乳食開始前は1日7回~8回の授乳でしたが、少し減って1日6回~7回くらいになりました。

ただこの時期はまだ離乳食も食べているというより、慣らしているといった時期ですし、授乳回数はあまり気にしなくても大丈夫だと思います。

授乳をしてから離乳食を食べさせるとか離乳食を食べさせてから授乳をした方が良いとか・・・。

諸説ありますが、私は離乳食をしてから授乳をしています。

その方が比較的離乳食も食べてくれますし、ママも食べてくれないより食べてくれた方が嬉しいですよね(*^^*)

せっかく作ったんだから食べて欲しいですものね♡

離乳食開始から1か月!食べれる食材は?

我が家の場合は

  • 10倍粥
  • にんじん
  • かぼちゃ
  • お素麺
  • ブロッコリー
  • お豆腐
  • しらす
  • トマト
  • 食パン

と行った順番くらいで進めてきました。

我が家の末っ子君の好きなメニューは

「お豆腐とブロッコリーのすりおろし」と「食パンのミルク付け」です。

簡単ですが、我が家では上の子たちも大好きなメニューでしたよ(*^^)v

もしご興味のある方はメッセージを頂ければ、レシピをお教えしますね(*^^*)

生後6ヶ月の赤ちゃんの睡眠事情は?

我が家の末っ子君は、まだまだホントーーーーーに夜中の睡眠が安定しません(^_^;)

まだまだ夜中の授乳もしていますしね(笑)

生後6ヶ月ともなれば、長女の時は朝までぐっすりでした。

ただ次女は・・・。確か夜泣きが始まってきたと思います。←この夜泣き実に3歳になる最近までつづくのですが、これはまたの機会に書きたいと思います。毎晩2回起きるんです!辛かった!!

今回の末っ子君は、夜泣きがないと良いのですが・・・。

育児書などを読むと、『生後6ヶ月はお昼寝時間もある程度決まってきて、午前寝・午後寝・就寝といった感じでまとまり、夕方以降はあまり寝かせないように・・・。』

などと書いてありますが、うちの子は授乳後に必ず30分程寝てしまう為、夕方にもちょこちょこと寝ていますね(^_^;)

ただ午後12時くらいから2~3時間と、夜の就寝時は3~4時間とまとまっては寝るようになっていますよ。後は授乳後のちょこちょこ寝ですかね(笑)

1日の睡眠リズムについてもまた別に書きたいと思いますので、もしよろしければ見に来てくださいね。

「生後6ヶ月の赤ちゃんの成長は?我が家の末っ子君の場合を大公開!」のさいごに

赤ちゃんの成長は本当にその子その子で違うと思いますが、我が家の末っ子君の場合はこんな感じでした(笑)

きっと、「うちの子の方が、もっと色々できているわ」とか「離乳食はうちの方が進んでいるわね」とか色々あると思いますが、皆様のご参考の1つになれば・・・。と思います。

あ!

先日末っ子君が不思議とやたらグズグズしていました。

その後うん○をしたのですが、その中に1cm四方くらいに折りたたまれた紙くずが・・・。

そりゃぁ、そんなものがお尻から出ようとしていたら痛くてグズグズしてしまうだろう(泣)出てきてよかった(泣)といった感じですが、兄弟のいる皆様は床に落ちているものに本当にお気をつけくださいね!!

ではではぁ

スポンサーリンク