赤ちゃんの日焼け対策はいつから?どんなものが良いの?

[`yahoo` not found]
このエントリーを Google ブックマーク に追加
LINEで送る

日差しが強い季節になると気になるのが赤ちゃんや子供の日焼けですね。

少し前までは、赤ちゃんに日光浴が必要と言われていましたが、

最近は赤ちゃんに紫外線対策が必要と、

昔とは育児の仕方が少しずづ変わってきているようです。

長女の時は、日差しの強い日は外出しないようになど出来ましたが、

長女と次女が幼稚園に通う今、さすがに3人目になるとそうも言っていられません(^。^;)

日差しが強くても、幼稚園の送り迎えに外出の機会はたくさんあります。

今日は赤ちゃんの日焼け止めについて書いてみました(*^^*)

スポンサーリンク

赤ちゃんの紫外線対策はなぜ必要なの?

昔であれば生後2ヶ月ころからは、窓辺で日光浴をしたり・・・。

なんて言われていましたよね。

実際長女が生まれた時は既に紫外線対策が必要と言われていたにもかかわらず、

おばあちゃん’sには「日光浴をさせてあげなきゃね」

っとしょっちゅう言われていました(^。^;)

赤ちゃんの骨形成に必要な紫外線を浴びる時間は1日10分程度で十分だそうです。

昼間の室内は、窓を閉めていても日が入っていれば意外と紫外線が当たっているので、陽の入る明るい室内で過ごしている時間や、お散歩の時間だけでも十分ということですね(*^^*)

あっ!無理に陽のあたるところでお昼寝させたりしないでくださいね。

紫外線の浴びすぎになっちゃいますから。

赤ちゃんの皮膚は大人の皮膚に比べてずーっと薄いんです。

なので大人が日焼けするより赤ちゃんの日焼けのダメージの方がずっと大きいです。

紫外線の浴び過ぎは、酷くなると水ぶくれややけどといった皮膚細胞の損傷を引き起こします。

20歳すぎになるとシミしわなどの皮膚の老化現象も起こりやすくなります。

くれぐれも気をつけましょう。

赤ちゃんの紫外線対策はいつ頃から必要?

紫外線対策と言えば、

日差しを避けることと日焼け止めを塗ることくらいでしょうか(*^^*)

デリケートな赤ちゃんのお肌を守るために、

日焼け止めクリームなどは

生後3ヶ月を過ぎた頃から使うのが良さそうです。

それまでは日差しの強い日はおくるみに包んであげたり、

長袖お洋服を着せてあげたり帽子をかぶせてあげましょうね。

スポンサーリンク

赤ちゃんの日焼け止めはどんなのがよいの?

先程も書きましたが、赤ちゃんのお肌はデリケート!

やっぱり無香料無着色のものを選んであげたいですね。

SPFやPAって?

SPF30とかPA++とか・・・。

日焼け止めに書いてありますよね。

数字や+が多い方がたくさん紫外線をシャットアウトしてくれそうなので、

自分で使うときは何となく数字が大きくて+が多いものを選んでいました(笑)

しかし!今まではそんな感じで選んでいましたが、

やっぱり子供に使うものなので、どれくらいの数字の物が良いのか気になります(^。^;)

赤ちゃんには・・・。

日常生活に使うのであれば、SPF15~20、PA++。
海や山、ピクニックなど屋外にいる時間が長い時は、SPF20~40、PA++~+++。

位で良いそうですよ(*^^*)

ちなみに子供は汗をよくかくので、ウォータープルーフの物を選ぶと良いそうです。

日焼け止めはどうやって落とすの?

石鹸を手で泡立てて、優しく洗ってあげてくださいね。

SPFの数字の大きいものやPAの+が多いものは、

効果が長時間持ちますが、洗顔の際、落ちにくいです。

自分の顔ならバシャバシャ洗えますが、赤ちゃんは嫌がることも多いと思いますので、

必要以上に効果の高いものは避けたほうが良さそうですね(*^^*)

我が家の子供たちが使ってみた3つの日焼け止めはこれ

まずは1つめ

マミーUVマイルドジェルです。

無香料・無着色で石鹸で落とせるタイプの低刺激な日焼け止めです。

私はこれの小さいサイズの方を使っていたのですが、ベタベタしなくて良い感じたっだと記憶していますよ(*^^)v

次にこちら

ニベアサンプロテクトウォータージェル 子供用です。

こちらも無香料・無着色で石鹸で落とせるタイプです。

確かこちらもさらっとしていて付けやすかったですね(*^^*)

最後にこちら

現在使っている日焼け止めクリームです(*^^)v

SPF29・PA++でクリームタイプです。

実はこれディズニーランドのお土産にいただいてSPFもPAもちょうど良かったので使ってみています。

洗顔の際も落ちづらい感じはなく、クリームタイプですが伸びも良いので塗りやすいですよ。

ローズの香りで私は気に入っています♡

※日焼け止めは、付属の使用方法に従ってご使用くださいね。我が家の子供たちの肌には特にトラブルはありませんでしたが、パッチテストをしてからご使用になってくださいね。

「赤ちゃんの日焼け止めはいつから?どんなものが良いの?」のさいごに

私が子供の頃は夏休みが終わると、お友達とどれくらい日焼けしたか?なんて比べていた気がします(笑)

しかしその頃に比べて今の方が紫外線が強いそうです。

我が家では玄関に日焼け止めを置いておいて、出かける際に日焼け止めを塗るようにしています。玄関に置いておくのは忘れっぽい私でも塗り忘れが無くて、わたし的には塗るのを忘れなくてオススメですよ(笑)

赤ちゃんのぷるぷるお肌を守ってあげたいですね。

ではではぁ

日焼けで発熱してしまった時は!こちらもあわせて読んでみてくださいね。

子供が日焼けで発熱!処置はどうする?
夏になると夏休みがやってきて、海や山にお出かけが増えますね。 そんな夏のお出かけに気を気を付けなきゃいけないのが、日焼けですね。 ...
スポンサーリンク