夏のお弁当は食中毒に要注意!傷みやすいおかずと傷みにくいおかずは?

[`yahoo` not found]
このエントリーを Google ブックマーク に追加
LINEで送る

お昼ご飯のお弁当を食べようと思ったら、ちょっと匂いが・・・。

なんて経験ありませんか?

大人なら匂いがおかしいかも?と食べることをやめたりできますが、まだ小さな幼稚園のお子さんは傷んでいることに気付かすに、そのまま食べてしまったりしちゃうかもしれません(;´д`)

そんな事にならないように、お弁当に入れるおかず選びをしたいですよね。

今日は特に夏のお弁当で、傷みにくいおかずと傷みやすいおかずをご紹介しますね。

スポンサーリンク

お弁当に入れて傷みやすいおかずは?

生野菜

おかずとおかずの間のバラン代わりによくレタスなど葉物を使ってしまうのですが、これは良くないそうです。

私はプチトマトなんかも入れちゃうのですが、ヘタを取ったり切ってしまうと傷みやすくなりますので気をつけてくださいね。

煮物

お弁当の中身を全部朝作るのは大変なので、つい前日の残りのおかずを入れたくなっちゃうときに便利なのが、煮物ですよね(^。^;)

煮込んでいるから加熱は十分なのですが、汁気が多いため傷みやすいおかずになります。

ある意味水分の多い生野菜と似ていますよね。

これは気をつけたいです。

卵料理

お弁当に卵焼きって王道ですよね。

でも卵は傷みやすいのでなるべく避けたほうがよさそうです。

うちの子供たちは卵焼きが大好きで、必ず卵も入れてね!と言われるので、よ~~~~~く焼いて半ナマになったりしないように気をつけて入れています。

マヨネーズ系

マカロニサラダやポテトサラダが前の日に余ったりすると、つい入れたくなっちゃうんですよね(^。^;)

でも、マヨネーズは卵が原料ですし、加熱せずに作っています。

ということは、生の卵ということになりますのでこれはNGですね。

またポテトサラダも意外と水分が出てしまうので、生野菜や煮物と同じくNG・・・。

しかも、マカロニサラダとかポテトサラダってキュウリの薄切りとか、玉ねぎスライスとか入ってますよね。生野菜はダメなんです(>_<)

要冷蔵食品

かまぼことかハムとかチーズとか・・・。

または「開封後は冷蔵保存してください」って書いてある食品も、冷蔵できないので入れられないです(>_<)

生の魚介類

もちろん、これらはダメですよね。

混ぜご飯・チャーハン

前日にオムライスにすると、翌日のお弁当分もチキンライスを作って、朝薄焼き卵を作れば楽チンだなぁ~。

なんて・・・。

ダメです(>_<)

混ぜて良いのはふりかけとかゆかりとか・・・。

お弁当に入れて痛みづらいおかずは?

こんなにダメなものばっかりで、入れるものないじゃんって思いますよね。

私は思いました(^_^;)

でもあるんですよ!

絶対とは言えませんが、痛みづらいオカズが!!

梅干

まあオカズでもないですが・・・。

梅干やお酢系のものは、殺菌作用があるそうです。

そう言えば、昔母が作ってくれた私のお弁当にもよく入っていましたね。

私は梅干が大好きなので良いですが、うちの主人のように梅干やしそ系の物が嫌いな男性は多いと思います。

あと、子供も酸っぱいのが苦手な子も多いかもしれません。

そんな時は、市販のお弁当用の抗菌シートなどを入れてみるのも良いかもしれませんね。

男性は、女性に比べてすっぱいものが苦手な人が多いそうなので梅干やピクルスなどは入れづらいかもしれませんね。

きんぴら

味を濃い目にして作ると良いですよ。

きんぴらって言うと、ごぼうとにんじん位しか思い浮かばない気がしますが、レンコンを入れたりインゲンを入れたりしても美味しいですよ(*^^)v

唐揚げ

これは子供も男性も好きそうですよね。

火もよ~~く通っているし、安心ですね。

冷凍食品

よくお弁当に凍ったまま入れてOK!って冷凍食品があるじゃないですか!

あれいいですよ!

私は、ほうれん草のおひたしとか、胡麻和えとかグラタン系や揚げ物系のどれか一つは大抵入れています。

使う前は何となく、「冷凍食品を入れるなんて何だか手抜きしているみたいで嫌だなぁ」とか思っていたんですが、冷凍食品を入れることで、お弁当箱の中の温度が低くなるからお弁当のオカズの痛み予防に良いと知ってからは使うようにしていますよ。

スポンサーリンク

傷みやすいおかずと傷みにくいおかずのさいごに

ホントにお弁当に入れる物って悩みますよね。

しかも朝の限られた時間で用意しなきゃいけないし・・・。

でも、子供が食中毒になったりしたら・・・。

考えるだけで恐ろしいです。

私のオススメは冷凍食品をうまく使うことですかね。

あとは、デザートに小さなカップゼリーを凍らせて中身を出さずに、カップごとお弁当の上に乗せて保冷剤がわりにしていますよ。

子供たちの大好きなお弁当タイムが楽しくなりますように♡

ではではぁ

スポンサーリンク