子供の歯の生え変わり 抜けた歯はどうしますか?

[`yahoo` not found]
このエントリーを Google ブックマーク に追加
LINEで送る

子供の成長はとっても嬉しいですよね(*^^*)

乳歯が生えたり、抜けて永久歯が生えてきたり・・・。

とっても嬉しい成長ですが・・・。

・・・。

みなさん、抜けた歯ってどうしていますか?

取っておく?

それとも捨ててしまいます?

今日は抜けた歯をどうするかについて考えたいと思います(笑)

スポンサーリンク

抜けた歯はどうする?

ケースに入れて取っておく

やっぱり成長の証だし、取っておきたい!という方には、抜けた歯を保管して置ける「トゥースケース」なるものがあるそうです。

私も調べましたが、子供の乳歯の数分の入れる穴があり、そこに1本ずつ入れて保管するそうです(*^^*)

出産のお祝いにいただいたりすることもあるそうですが、メモリアルアイテムとしてご自身で購入される方も結構多いそうですよ。

取っておいて、子供が大きくなった時に一緒に見ながらお話したらとっても楽しそうですね♡

良い思い出になりそうですよね(*^^*)

汚れが付いているとカビなどが生えたりすることもあるそうなので、保管の際にはきれいに洗ったり消毒してからケースに入れたほうが良いそうです。

日本の伝統的な方法「投げる!」

上の歯が抜けたら、縁の下に。

下の歯が抜けたら、屋根に向かって。

これって有名ですよね(笑)

上の歯は下方向に、下の歯は上方向に、真っ直ぐにきれいに丈夫な歯が生えてきてくれます様に!

という願いが込められているそうですよ(*^^*)

投げたら小さな子供の歯ですから、無くなってしまいますね(^。^;)

でも願いがかけられているから良しとしましょう(笑)

さよならしてしまう

マンションなので・・・。

なーんて感じで投げる場所もないし・・・。

かと言って、取っておいてもなくなっちゃうかもしれないし・・・。

なんとなく申し訳ない気もするけど・・・。さようなら(ヾ(´・ω・`)

と言うのもアリだと思います(笑)

みんなどうしてる?

今回長女の歯が抜けて、私自身の歯を私の母はどうしたのか?

ちょっと気になったので、参考までに母に聞いてみました(笑)

屋根の上に投げようと思ったけど、せっかくだから取っておきたかったし、投げたふりだけしたよ♪

だそうです。

ですが、私は一度も自分の抜けた歯にお目にかかったことはないんですよねぇ~(笑)

まぁ投げたふりっていうのもアリかもしれませんね(#^.^#)

ちなみに私の場合は・・・。

一番最初の1本だけ、へその緒と一緒にとっておきます。

あとは・・・(^。^;)

さようならぁ~かなぁ~

と言うのも、1本目が抜けた当初は保管するケースを買って保管しようと考えていたのですが、

  • 1本目へその緒と一緒にとってある。
  • 2本目は長女がパパに見せると行っているうちに失くした。
  • 3本目とってある。
  • 4本目幼稚園の公園遊びの最中に抜けて、どこに行ったかわからない(^。^;)

なんて感じでして、抜けた4本のうち既に2本が消失していまして(笑)

まぁ、だったら最初の1本目が記念にとってあれば良いかなぁ~

ほら、まだ次女と末っ子君もいるし、取っておくと場所とるしヽ(*´∀`)ノ

なんて思いましてケースの購入はやめました(笑)

スポンサーリンク

「子供の歯の生え変わり 抜けた歯はどうしますか?」のさいごに

我が子の思い出ですしメモリアルアイテムとして取っておいて、子供が大きくなった時に見せてあげたら喜んでくれそうですよね(*^^*)

ただ、うちのように無くしてしまうという事もありますので、1本だけでもきっと喜んでくれると思います(笑)

皆さんはどうしますか(´▽`)?

ではではぁ

♡歯についてはこちらにも書いています♡

子供の歯が抜けたらどうする?乳歯が抜ける順番と抜けたあとに注意すること
我が家の長女も5歳になり、ついに乳歯が抜けてきました。 長女もお友達の乳歯が抜けた話を聞き、自分はいつ抜けるのかとズーーーーーーっと気...
スポンサーリンク