赤ちゃんの予防接種 BCGワクチン接種のスケジュールと接種後に気をつけることは?

[`yahoo` not found]
このエントリーを Google ブックマーク に追加
LINEで送る

先日末っ子君がBCGの予防接種を受けてきましたよ。

BCGワクチンはどんな予防接種なのでしょうか?

今日は我が家の末っ子君のBCGワクチンの予防接種の様子について書いてゆきたいと思います。

スポンサーリンク

BCGワクチンとは?

BCGワクチンは、生後すぐにもかかることのある結核を予防するワクチンです。

結核はママからの免疫がもらえないため、生後すぐの赤ちゃんでもかかります。

赤ちゃんがかかると粟粒結核や結核性髄膜炎など重症になりやすくなるそうで、重症化したときはすぐに入院して薬物療法などを行う必要があります。

また、結核性髄膜炎を発症してしまった場合、致死率が高く、死に至らなくても難聴や脳神経の障害、水頭症などの後遺症を残してしまう確率が高くなるそうです。

厚生労働省によると、このBCG予防接種を乳幼児の時に受ける事で、その後の結核の発症を52~74%は抑えられ、重症化するリスクも64~78%は予防できると報告されています。

BCG予防接種のスケジュールは?

うちの場合は、札幌市に在住なので、保健センターでの集団接種になります(#^.^#)

長女と次女の時は保健センターで行われる4ヶ月検診の時に、一緒に行われていたのですが、今回の末っ子君は、4ヶ月検診から1ヶ月たった5ヶ月の時期に改めて保健センターでの定期集団接種に変わっていましたよ(^-^)

スポンサーリンク

予防接種の仕方は?

長女の時、初めて摂取している様子を間近で見てびっくりしました(゚o゚;;

接種の仕方は

  1. ワクチンを腕にぬる。
  2. 9本の細い針の付いた丸いスタンプを・・・
  3. ぐいっとワクチンを塗った場所にスタンプ
  4. もう一度場所を変えて2度目のスタンプ
  5. スタンプした場所をさわらないようにしながら、ワクチンが乾くまで待つ
  6. 摂取したあと、30分程保健センターでアレルギー反応が起きた時のために待機
  7. 終了

でした。

注射じゃないことに本当にびっくりしたのを覚えています(@_@;)

いやー、確かに自分にも残っているBCGのあとって穴がたくさん空いていて、どーやって注射するのかな??とは思っていたのですが、こんな風な接種の仕方なのかと(+o+)

痛そうでしたね(;_;)

今回、予防接種をしてくださった方とお話していたのですが、その方いわく、

BCGの針は細いので、痛くないという説もあるんですよ。

とおっしゃっていました。

確かに今回の末っ子君は1回目のスタンプの時は無反応でした(笑)

2回目のスタンプの最中に、

「なんか嫌かも・・・・゜・(ノД`)・゜・」

って感じで泣き始めましたね。(私が見た感じなので本人の気持ちは違うかもしれませんが・・・(^。^;))

が、しかし

でも、自分にうった時の記憶が無いので、本当にいたくないかは、わからないんですけどね。

って言ってました(;^_^A

まぁ、そりゃうですよね(^。^;)

でも、痛くないことを切に祈りました(。-_-。)

BCGの予防接種後に気をつけることは?

予防接種後は、腕に塗ったワクチンが自然に乾くまで、どこにも触らないように気をつけながら待ち、接種後30分ほど保健センターで待機して、アレルギーなど特に何もなければ、そのまま帰宅でした。

末っ子くんも特に何もなく帰宅しましたよ。

接種後10日以内に赤く腫れて膿んだりした時には、結核に感染していた可能性があるそうで、家族からの感染の可能性もあるため、家族みんなで受診の必要があるそうです。

赤く腫れて膿んだりすることをコッホ現象というそうです。

通常は2~3週間後にスタンプ後がポツポツ晴れてきて膿を持って、1~2ヶ月後にかさぶたになって自然に治っていきます。

そう言えば、上の子たちの時もお風呂の時などにかさぶたが気になって気になって、剥がしたい気持ちをグッとこらえていた気がします(笑)

あ!当日はお風呂に入っても良いそうですよ(#^.^#)

我が家の子供たちは、今のところBCGの予防接種では特に気になる症状はなかったのですが、少しでも気になることがあったら、すぐに病院で受診することが良いですね。

育児中は気になることや心配がたくさんあるので、ちょっとでも気になったらお医者さんに相談して、心配事を取り除いてくださいね。

私はそうしていますよ(#^.^#)

だって心配は嫌ですものね。

今日は我が家のBCG予防接種の様子でした(^▽^)/

ではではぁ

この記事を読んだ人は、こちらの記事も読んでいます(^▽^)/

赤ちゃんの予防接種のスケジュールは?任意接種は受ける?受けない?
先日我が家の末っ子君はB型肝炎の3回目の予防接種をしてきました。 これで生後2ヶ月から始まった予防接種は一旦落ち着いた模様です(^。^...

6/29追記

生後6ヶ月になってBCG接種から1ヶ月半程立ちました。

そんな末っ子君のBCG跡は・・・

こんな感じになっています(^。^;)

スポンサーリンク