赤ちゃんの耳が臭い!原因は耳垢?

[`yahoo` not found]
このエントリーを Google ブックマーク に追加
LINEで送る

赤ちゃんを抱っこしたり、ハムハムしていて『あれ?なんか臭い?』なんて事ありませんでしたか?

私は長女や次女の時もありました(^^ゞ

赤ちゃんなのに臭い…(+o+)

本当にビックリしましたね。

だって赤ちゃんが生まれるまで、赤ちゃんが臭いなんて聞いた事も無かったですもんね。

むしろ、赤ちゃんはやさしいミルクの匂いってのは聞いた事がありましたけど・・・。

赤ちゃんの隅から隅まで匂いを嗅ぎまわり、においの元を探しました(^^ゞ

長女も次女も、首のしわ?というかお肉に埋もれた所から異臭がしました…。

でも、今回の末っ子君は前回、前々回の教訓を生かしてお首も手首も足首もしわというしわはお風呂でしっかり洗って、乾かして、保湿クリームを塗って!

匂いには万全を期していましたよ(*^^)v

なのに!

臭い!!

今日は我が家の「赤ちゃんの耳が臭かった原因と対策」をご紹介しますね。

スポンサーリンク

どうして赤ちゃんの耳が臭いの?

調べたところ、赤ちゃんの耳の臭いの原因のほとんどは耳垢にあるそうです。

耳に湿り気が加わり、蒸れて臭くなってしまうそうです。

お風呂の後など、耳もしっかり拭いてあげなきゃと反省しました。

むき癖にも注意が必要

末っ子君は、右向きが好きらしく、大抵右のほっぺたがお布団にくっついています。

臭いも、右耳からでしたよ。左耳は無臭でしたもん。

赤ちゃんって、汗をよくかきますもんね。

末っ子君も抱っこするとお布団に接していた、背中部分がしっとりしていることがよくあります。

お布団に寝っぱなしの赤ちゃんお耳が、お布団で蓋をされて中で蒸れてしまったんですね(^^ゞ

赤ちゃんの向き癖については、常々注意していて、なるべく右だけでなく左も向くように工夫をしているのですが、末っ子君には更なる工夫が必要なようです。

スポンサーリンク

お耳の掃除をすれば臭いはとれます

お耳の臭いの原因は耳垢なので、それを取り除けば臭いはしなくなるそうなのですが、赤ちゃんの耳掃除は、やっぱり穴も小さいしもし、耳の粘膜を傷つけたりしたら…。と思うと怖いですよね。

そんな時は耳鼻科に行きましょう!

長女と次女の通っている耳鼻科の先生は、『お耳の掃除に来てね』と笑顔で言ってくれます。

私は耳の穴を見て、見える範囲位の耳垢は私が取りますが、見えないところは耳鼻科の先生にお任せしています。

末っ子君の耳の臭いの原因と対処は?

末っ子君のお耳をお掃除しようと思い、耳かきを片手にお耳をみると!!

臭いの原因は、耳の中の耳垢ではありませんでした!

耳の外側?耳介(じかい)という部分に汚れが…。

新生児の頃は沐浴の後、毎日綿棒でくりくりと汚れを取っていたのですが、一緒にお風呂に入るようになってからは、ノーマークでした(>_<)

この耳介の部分を綺麗に拭いてあげたら、末っ子君の異臭は消えました(*^^)v

反省・・・m(__)m

皆さんもお耳の外側見てあげてくださいね。

見ていないのは私だけですね(^^ゞ

「赤ちゃんの耳が臭い!原因は耳垢?」のさいごに

長女の時も、次女の時も・・・。

育児をしていると、次々と初めての出来事に遭遇します(;^_^A

このブログで皆さんの育児の悩みが少しでも解決してもらえればと思います。

長女の時、私もわからない事があるとネットや育児書で調べていました。

そうすると沢山の情報が載っているのですが、

うちの子の状態に当てはまらなかったり・・・

似ているんだけど、ちょっと違うかも・・・

なんて事がよくありました。

私のブログの情報が、お子さんの状態に当てはまるか?当てはまらないか?

はわかりませんが、それでも

そう!この情報が欲しかったの!!

というママもいるかもしれません(⌒∇⌒)

そんなママの手助けになれば・・・。

と思います(o^―^o)

ではではぁ

スポンサーリンク