赤ちゃんの寝かしつけ方を大公開!新生児~生後1歳位まで

[`yahoo` not found]
このエントリーを Google ブックマーク に追加
LINEで送る

頑張ってやっと寝かしつけたのに、赤ちゃんって寝ているとすぐにビクッってして起きちゃいませんか?

新生児特有のモロー反射ですね(;^_^A

昼間はまだよいのですが、夜は自分も寝たいし、赤ちゃん寝てくれよ~って思っちゃいます。

夜、なかなか寝付いてくれない時なんか、『お願いです。寝てください(+o+)』って赤ちゃんに向かって、真剣にお願いしちゃいますね。

寝かしつけは本当に難しいです。

睡眠にも個性があり、長女はねんねの才能に満ち溢れていました。赤ちゃんが寝ないよ~なんてほとんど思いませんでしたね。

次女はちょっとだけ、苦労しましたね。3歳になるまで毎日のように夜泣きもしていました。

そして、末っ子君は…。なかなか寝てくれませんでした。

が!発見しましたよ。寝かしつけ方法を!

今日は私が発見した「新生児の赤ちゃんでも上手に寝かしつけられる方法」をご紹介しますね。

スポンサーリンク

寝かしつけても、すぐに起きちゃう赤ちゃん

上のお姉ちゃんたちは生まれてすぐからよく寝る子たちでした。

なのに、末っ子君は寝てもすぐにモロー反射でビクッして起きちゃったんですよね。

私は入院中、考えました。

どうしたら寝てくれるのか??

よく『赤ちゃんはママのお腹の中にいた時と似た状態にしてあげると良く寝るんですよ』って助産師さんや看護師さんがお雛巻の方法を教えてくれたのですが、お雛巻にしているタオルケットがほどけてしまうと、すぐに起きちゃうんですよね。

音をたてないように、静かに静かに行動するから音が出た時に、ビクッてしちゃうのかも!

と思って、普通に音を立てていたら、やっぱり起きちゃいました(笑)

一緒のベッドで添い寝してみたら

一緒に寝たら寝るかも?

と添い寝してみました。赤ちゃんのお顔を見ながら寝たいなぁと思い、横向きにしてじーっと見ていると…。

寝ましたΣ(・ω・ノ)ノ!

その後も、横向きにするとよく寝ましたね。

スポンサーリンク

上の子達の寝かしつけ方法は?

長女はお腹の中に入っているとき、いつも私のおへそ方に向いていました。ただ、この人はいろいろな方向にくるくる動いていたのですが…。
次女は、検診に行ってエコーで見てもらうと、いつも私に向かい合っているような感じで私のおへそに背中を向けている感じでした。4Dエコーで毎回映像をと写真を撮ってもらえたのですが、防衛中のボクサーのようにお顔をガードしていて、お顔が写ったためしはなかったですね(^^ゞ
末っ子君は、いつも検診の時、横向きで丸まっていました。

そして!私的にはここが重要なのですが、私の寝る姿勢は仰向けなのです。

妊娠中、苦しいので横向きで寝るのですが、起きるとなぜか毎朝あおむけ…(笑)

ポイントは自分が寝ている時の姿勢

私が思うに、

お腹の中にいる時と同じ姿勢

の意味は、自分が寝ている時にお腹に入っていた姿勢にしてあげると良いのかもしれません。

なぜなら

長女はいつも仰向けで寝ていますし、次女に至ってはうつ伏せでないと寝ないと言っても過言ではないほど、毎晩毎朝うつ伏せです(;^_^A 息が苦しくないかと心配でちょくちょく仰向けに直しているのですが…。

末っ子君は、横向きで寝るようにしてからはよく寝るようになりました。

たまたまかもしれませんが…。

「赤ちゃんの寝かしつけ方を大公開!新生児~生後1歳位まで」のさいごに

いかがでしたか?

本当に赤ちゃんの寝かしつけって大変ですよね(^^ゞ

いつも同じ向きに横向きにしていると、赤ちゃんの頭は柔らかいので頭の形が悪くなってしまうかもしれませんね(^^ゞ

そんな時は、横向きの方向を左右で変えてあげると良いと思います。

もしくは、昼間は右向き、夜は左向きみたいな(⌒∇⌒)

あと、何かの拍子にうつ伏せになったりしないように、気を付けなくてはならないですね。

只今4ヶ月!末っ子君も最近は仰向けで毎日寝ています。

なかなか寝てくれない赤ちゃんがいましたら、お腹の中いた時の赤ちゃんとママの寝ている寝相を思い出してみると良いかもしれませんね(#^^#)

くれぐれも、赤ちゃんが苦しくならないように寝かしてあげてくださいね。

赤ちゃんもママもよく眠れますように♡

ではでは

この記事を読んだ人は、こちらの記事も読んでいます(*^^*)

赤ちゃんの睡眠サイクルは?我が家の3兄弟の場合を大公開!
赤ちゃんが生まれる前は赤ちゃんってどれくらい寝ていると思っていましたか? 私は、もっと起きていると思っていました(^_^;) でもママに...
スポンサーリンク