子供の火傷と水ぶくれ、応急処置と対処は?【体験談】

[`yahoo` not found]
このエントリーを Google ブックマーク に追加
LINEで送る

突然ですが、我が家の次女3歳、色々とやらかしてくれます…。

先日の事ですが、我が家の次女が火傷して水ぶくれになってしまいました(;^_^A

お昼ご飯のラーメンをテーブルに置いて、子供達も席に付き、お箸を取りに引出しの方に行った時に、本人はフォークを取ろうと身を乗り出して丼ぶりをひっくり返してテーブルの上にびちゃーっとこぼし、そのお汁が次女の腿にぼたぼたとこぼれました。

突然『痛いよー』と泣き出して、びっくりして振り返ったら上の様な状態で、本当に本当にビックリしました。

火傷の応急処置ですぐに思い出したのは冷やすこと

急いでお風呂場に連れてゆき、ズボンの上からシャワーでお水をジャージャーかけて冷やしてからズボンをゆっくりと脱がすと…。

腿がうっすらと赤くなっていました(>_<)

という事で、子供が火傷した際の応急処置や対処など、改めて考えてみました。

スポンサーリンク

火傷をしたら先ず冷やす

やはり冷やすのが大事なようです。

お洋服の下の火傷であれば脱がさずにそのまま冷やさないと皮膚がお洋服に張り付いていて脱がしたときに皮膚がはがれてしまうことがあるそうです。

私もお風呂場に連れてゆき、シャワーでひたすらに冷やしました。

風邪をひいていたので風邪が酷くなるのでは?とちょっと心配でしたが、ケガが酷くなるよりはましと思い、まずは冷やしました。

火傷や傷の状態をしっかり見る

しっかりと見るのは当たり前の事なのですが、この時最初はうっすらと赤くなっていただけでした。

5分位様子をじーっと見ていると、だんだんと皮膚にしわが寄ってきて、もしかして水ぶくれになってしまうのでは??と思いました。

スポンサーリンク

まずは病院へ

そんなに酷くないのかな?病院へ行くほどではないのかな?と迷いましたが、念の為、病院に電話してみました。

『心配でしたらいらして下さいね』との事でしたので、子供達3人と私で病院へ行ってきました。

跡が残ったりしたらという事も、とても心配ですしね。

やはりほんのちょっとでも心配でしたら、先ずは病院に相談されると良いと思います。

病院へ行き、診察していただきました。

病院について先生に診て頂いた時にはりっぱな水ぶくれになっていました。

水ぶくれにはいろいろと意見が分かれるようで、潰さないで湿潤療法を行うことが一般的なようですが、今回は先生の判断で水ぶくれを潰してお水を抜いてくださり、お薬を処方していただきました。

あれから2週間ほど経ちますが、もうすでに跡も消えてきそうな感じになっています。

子供の火傷と水ぶくれ、応急処置と対処は?【体験談】のさいごに

私自身、子供の頃にストーブで、

また大人になって熱湯をこぼし酷い火傷を負いました。

大人になってからの火傷は病院には行かなかったんです。

自分でも痛かったりしましたので、自分なりにケアをしたりして火傷跡もほとんど目立たなくなっていますが、子供の頃の火傷は跡が今でも残っています。

子供の頃の火傷をした時のことはあまり覚えていないのですが、母に聞きましたら、今回の次女と同じくらいの年齢の時の火傷だそうです。

次女もそうですが、痛くてもまだ上手に言葉にして【どれくらい】【どんな風に】痛いのかを伝えることが難しく、ほんのちょっとでも心配やわからない事があるときは、すぐに病院に行くか相談をするのが良いと思います。

今回の火傷もそうですが、子供の怪我などは私の注意不足ではあるのですが、どんなことが起こるか本当にわかりません。

少しでも、皆様のご参考になればと思います。

ではでは

スポンサーリンク